Ramen&Bistro Crab Club@根津 ~ 淡麗蟹そば
千代田線根津駅から言問通りを西へ。坂を登り始めたところに立地。先客ゼロ、後客4。後客のうち二人はインバウンド客で何やらスマホと格闘しながら注文していましたが、店もその手の客にはすっかり慣れた感じ。
券売機は無く卓上のメニュー先頭の「淡麗蟹そば(900円)」を注文。後払い。
メニューは他に「蟹肉と蟹味噌のまぜそば」「濃厚蟹そば(ランチ限定)」「蟹とトマトのまぜそば(デイナー限定)」。さらに往訪時は期間限定で「紅ずわいとバジルのまぜそば」を出していました。
店内はく字型カウンター8席。卓上にはミル入り胡椒とライム酢。屋号&外観から察しがつくように内装もラーメン屋というよりはビストロ寄り。
なぜか天敵大葉が載っているのでまずは慎重に除去。
スープは「渡り蟹を沸騰させないよう弱火でじっくり炊くことで香りと旨味を抽出した淡麗スープ」というのが店のウリ文句。塩気控えめの優しい味わいが特徴ですが、やや物足りないと感じ方も少なくないかも。そこで蟹ほぐし身で旨味を補強するとそこそこ良い感じに。それでもカニの旨味でガツンガツン押しまくる「冬のカニ鍋」を思えば非常に大人しい限り。
平打ち中細タイプで緩い縮れ入り。つるつるした口当たりで、少々頼りないルックスの割にはコシがしっかりしていて気に入りました。スープも絡みまくり。この麺だとまぜそばのメニューを複数揃えているのも納得。
チャーシューはスープと喧嘩しないよう淡い味付けながら結構厚みがあってまずまず。ゴロンと横たわる茎野菜は正体不明。蟹ほぐし身の土台になっている炙りトマトは酸味が邪魔でこのラーメンには合わず、アイデア倒れじゃないかなぁ・・・
| 固定リンク