2017.02.20

【学生駅ハイ】三鷹発文豪達の散歩道

003

 三鷹駅から深大寺や神代植物公園辺りまでを往復するもの。三鷹駅前から延びる商店街が途切れた先はのびやかな武蔵野らしい風景が広がるといえば聞こえはいいが、とりたてて見どころがない郊外を延々と歩く羽目になるので少々辛いコース

003_2

 今回最大の発見はJAXA調布航空宇宙センター。といってもここでロケットなり宇宙船なりを作っているわけではなく、基礎研究がメインなので展示物はいたって地味というかマニアック。写真は小型超音速実験機。

003_3

 深大寺は境内よりも門前の店のほうが圧倒的に賑やか。さすがに「ゲゲゲ」は放映から6年以上経ったせいか、目立たなくなりました。

004_2

 今回のコース作成に協力した杏林大学。女子学生に学内をちょこっと案内してもらって大満足(*^^)v

| | トラックバック (0)

2017.02.18

【駅ハイ】移り変わる渋谷界隈と今話題の奥渋谷を歩く

 「奥渋谷」という言い回しって、なんか「北軽井沢」みたいな胡散臭さしか感じないんですが、今回の「駅ハイ」は要するに渋谷西郊に広がる高級住宅地に点在する公園巡り。

Photo

 再開発の進む渋谷って滅多に来ないので、来るたびに何かしら驚かされます。今回の最大の驚きは渋谷駅南口正面の「東急プラザ」が跡形もなくなってたこと!

001_2

 西郷山公園になぜか一本だけある河津桜。ここは西郷従道の屋敷跡だったそうで。

002_2

 ビルに囲まれた公園に梅が咲いているだけのように見えますが、ここはなんと 首都高速道路の大橋ジャンクションの屋上、通称「目黒天空庭園」。ジャンクションの形状通り、公園もループ状かつ緩い坂になっています。目黒区、金持ってんなぁ・・・

002_3

 鍋島松濤公園。ネーミング的には佐賀・鍋島家の大名庭園跡のように見えますが、鍋島家が所有したのは明治になってからで、しかも所有当初は士族授産のために開いた茶園。のちに児童遊園地になったそうで、庭園でもなんでもなかったみたい。湧水池は渋谷界隈でも数少ない湧き水のひとつなだけに、なんかもったいない。

| | トラックバック (0)

2017.01.08

【駅ハイ】武蔵野吉祥七福神めぐり

 今年最初の駅ハイ。「武蔵野吉祥七福神めぐり」って駅ハイありきのイベントでもなんでもなくって、武蔵野商工会議所が主催しているもので、今年で既に11回。吉祥寺周辺の6寺社7御神体をめぐり、一年の開運を願うイベントです。

Photo

 吉祥寺周辺といっても武蔵境駅近くまで足を伸ばす必要があるので、昼間は巡回バスも運行。さすがは武蔵野市、金持ってはるわ・・・ もちろん、「駅ハイ」は全コース歩きですが。

005

 井の頭弁財天。

007

 杵築大社(恵比須神)で見かけた物販。武蔵野近郊では昭和初頭まで「八つ房唐辛子」というとても辛い唐辛子が栽培されていたそうで、そのとうがらしを復活・栽培し、かりんとうとして商品化。

007_2

 延命寺(毘沙門天・寿老人)では甘酒を振舞われました。

006

 大法禅寺(福禄寿)は邸宅もちらほら見受けられる住宅街のど真ん中にあって、この手のイベントで人がぞろぞろ来られると有難迷惑みたいな感じ。

003

 武蔵野八幡宮(大國様)は吉祥寺駅に近いせいか、まだまだ初詣で賑わっていました。

004

 最後は安養寺の布袋さんに参拝。

| | トラックバック (0)

2016.12.18

It's a Sony展@銀座・ソニービル

Sony002

2017年4月1日からソニービル@銀座の解体が始まるのを前に、ソニー黎明期から現在に至るまでのソニー製品をずらずらっと展示した"It's a Sony展”が開催されています。

Sony003

ソニー坊や。ナショナル坊や日立ポンパ等と違って全く記憶にないんですが、ソニー坊やが活躍したのは1960年代頃までなのか!そりゃ知らんわ。

Sony005

キャンディーズも南野陽子もソニー!

Sony006

新しもの好きではなく、また俗に「ソニータイマー」を揶揄されるように往々にして耐久性に難があるイメージがあってソニー製品ってそんなに好きではないのですが、そんなワシにもついにソニー製品を買う日がやってきた! WALKMANは買ったわ、さすがに。そして案の定壊れて何台も買う羽目に(´・ω・`)ショボーン

Sony010

ソニーの歴史はそのまんま記録メディアの歴史。壮絶な死を遂げたベータマックスを初め、DATとかMDとかあっという間に歴史的存在になってしまったものがゾロゾロ。

Sony014

ソニーの中ではややマイナーな事業に留まった携帯電話。ただ携帯電話も歴史的存在になりつつあり、その形状の変化がもはや懐かしいものに。二つ折りのバネ作ってた会社なんて潰れてしもうたしなあ。

Sony015

ソニーはAV機器ないしゲーム機メーカーとしてはぱっとしない存在になって久しく、金融業で飯を食っているような有り様なのが残念至極。

| | トラックバック (0)

2016.12.11

【駅ハイ】五感で味わう“粋”な 「江戸」×「東京」古地図めぐり

Photo

浜松町駅の小便小僧もクリスマス仕様に

001

相変わらず外国人観光客で大賑わいの築地場外市場。豊洲移転が延期されたとはいえ、この期に及んで新しい建物ができるとは!

009

玉子焼を買ってみました。思いのほかでかい! そして「甘さ控えめ」を売っている辺りが今風なのかも。ちょこっと大根おろしをかけてくれました。

006

いくらなんでも「一人もんじゃ」はないなぁ・・・

002_2

相生橋から見た佃島の風景って「3月のライオン」に出てくるかなぁ?

003_2

深川不動堂にお参りして来年の必勝を祈願

Photo_2

最後は日本橋の三井村に

Photo_3

とてつもない違和感しかないクリスマス仕様

| | トラックバック (0)

2016.11.26

【駅ハイ】創建90年を迎えた明治神宮外苑 いちょう並木と周辺散策

008

012

003_2

・明治神宮外苑のイチョウ並木の紅葉(?)が見頃を迎えています。

011

・先日雪が降って多少なりともダメージを受けたのか、この時期にしては思いの他落葉が目立ちました。この分だと12月まで持たないかもしれず、イチョウ並木見物はお早めに!

| | トラックバック (0)

2016.11.23

【駅ハイ】下町の商店街をめぐりながら東京スカイツリー(R)を望む

002

・タイトル通り、下町の商店街をぐるぐる。最初は荒川仲町通り商店街

002_2

・ジョイフル三の輪商店街

001

・待乳山聖天のイチョウも見事に色づいてきました

Photo

・言問橋から見たスカイツリー。この日は一日中霞がかかっていて、見栄えはイマイチ。

002_3

・相変わらず観光客で賑わう谷中銀座

003

・「谷中メンチ」でも食べて帰ろうとしたら、店頭の在庫がなくなって追加分を揚げている最中だったみたいで。待つのも面倒なので撤収。

Photo_2

・でも、この日最大の失敗はやよい軒の「チゲ定食」。昼間から気温が急激に上がって汗だくになってしまいました(苦笑)

・正規のコースだと浅草から日暮里まで言問通りをひらすら歩く羽目になってかなりマヌケ。散歩コースとしては谷中銀座&よみせ通りを先に回ってから三ノ輪へ抜け、浅草で終わらせるのがベター。

| | トラックバック (0)

2016.11.07

【駅ハイ】浦和区ぶらり散歩 ~浦和区民まつり会場を愉しむ

001

・本太氷川神社。駒場への行き帰りに嫌ほど神社の横を通ったけど、参詣するのは初めて。この通りは苦い思い出のほうが圧倒的に多くてあんまり通りたくないんだよなぁ、正直・・・ この日は季節柄七五三詣でだらけ。

002

・北浦和公園。ここは大正時代は旧制浦和高校、戦後になって埼玉大学文理学部のキャンパスだったというのは知らなかった。だから駅前にも関わらず広大な公園が残っているのか!

Photo

・浦和区民まつりにはご当地アイドルとか地下アイドルとかが来るわけじゃないのか・・・

Photo_2

・浦和に来てしまうと必然的にルイはトムを呼んでディープな飲み会に(^_^;)

| | トラックバック (0)

2016.11.06

【駅ハイ】秋薫る王子駅周辺の紅葉と文化・歴史を巡る

003_4

002

・北とぴあ17Fの展望ロビーに初めて上る。眼下に東北新幹線以下の線路群。その奥に尾久の車両基地が見えて、結構鉄分の濃いスポット。

003_5

・王子稲荷神社。境内に幼稚園を設けた関係か、神社正面が施錠されていて本末転倒も甚だしい(苦笑)

001_3

・名主の滝公園。六義園みたいな大名庭園ではなく、名主畑野孫八が屋敷内に滝を開き、茶を栽培して避暑のために一般に開放したのが始まりで、名前の「名主」はそこに由来。王子は武蔵野台地の縁にあたるので、こんな滝が出来たのかと。

Photo

Photo_2

・北区立中央公園を含む一帯は戦前東京第一陸軍造兵廠があり、現在の中央公園文化センターは旧東京第一陸軍造兵廠の本部。赤レンガ図書館も造兵廠の名残。

Photo_3

・飛鳥山の木々もわずかに色づいてきました。

| | トラックバック (0)

2016.06.12

飛鳥山のあじさい2016

004_2

010

飛鳥山のあじさいが見頃を迎えています。

009

011

ここ数日雨が降ってないせいか、あじさいらしいしっとり感が全然なくてシオシオ気味なのが残念でしたが(´・ω・`)ショボーン

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧