藤しろ@目黒 ~ 鶏白湯ラーメン
山手線目黒駅西口から通りを渡って、権之助坂を下る手前の居酒屋が集まったような古い飲食街ビルの一角。駅から非常に近いものの、一見さんには非常に判りにくいところに立地。なんと11年半ぶりの再訪。先客ゼロ、後客3。
店先の券売機で「鶏白湯ラーメン(850円)」を注文。ランチサービスなし。メニューは「鶏白湯つけ麺」との二本立て。
店内は横長L字型カウンター10席のみ。卓上にはレモン生姜、唐辛子粉、ニンニク、ブラックペッパー。
若干とろみがかったスープは「またお前か」な濃厚鶏白湯と比べると鶏出汁の自己主張が強くないというか、それ以外の何かがいろいろ加わっていると感じましたが、店の案内によれば「大山地鶏をベースに仔牛の骨スジ肉やローストした牛バラで香ばしさを加え、さらに魚介で風味を加えております。焦がしニンニクとショウガの香味油も絶妙」とのこと。また「またお前か」な濃厚鶏白湯ほど味が濃くないのも気に入りました。これなら無化調を謳う意味もあります。
麺は細めのストレートタイプ。スープの絡み具合といい相性といい文句なし。麺量は140gとちょっと少なめなので一気に食べきりそうになりましたが、レモン生姜が味変アイテムとして抜群の働き。
チャーシューは意外に厚みがあって歯ごたえも強め。他に薄切りたけのこと九条ネギ、ナルト、海苔。
この場所で長続きしているだけあって、凡百の一杯とはまるで出来が違いました。
| 固定リンク