王湯@川原湯温泉 & 八ッ場ダム
八ッ場ダムの建設に伴って川原湯温泉はダム湖に水没。高台に移転して営業を再開した川原湯温泉の共同浴場「王湯」を訪れてみました。移転したのは2014年7月なのでかれこれ9年も前ですが、王湯の外観はまだまだ新築同然。旧王湯にも掲げられていた「笹竜胆」の家紋がひと際目を惹きます。
入浴料は2時間500円。そんなに大きな施設ではないので2時間もあれば十分でしょう。
浴室は内湯と露天風呂に一つずつ。露天風呂からはダム湖が一望!!!と言いたいところですが、結構木々に遮られてしまい「一望」とはまで言い難いかな。
泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉で、ほぼ無色透明ながらもほんのり硫黄の香りがして温泉気分を盛り上げてくれます。源泉が高温なので加水はしていますが、循環ろ過装置や消毒剤などは使っていないのも嬉しいところ。温泉付設の共同浴場には珍しくシャンプー&ボディー備え付けですが、カランが二つしかないのがここの数少ない難点でしょうか。
温泉に浸かる前に八ッ場ダムを見学。「八ッ場見放題」からの光景。
八ッ場ダムの下流は吾妻峡と呼ばれる景勝地で、ダム建設に当たってはここの保全が一大課題になったようです。紅葉が始まる時期を見計らって出かけたので、山々がなかなか良い感じに。
| 固定リンク