棗@新田 ~ 濃厚味噌野菜
東武伊勢崎線新田駅東口から北へ。綾瀬川を渡ってすぐのガストの先。先客6、後客8。屋号は「なつめ」と読みます。
券売機はなく、卓上のメニューを見るとここは味噌らーめん専門店でざっくり「濃厚味噌」と「濃厚味噌らーめん極」の二本立て。
メニューを見ても正直両者の違いがよく判らないのですが、「極」のほうはルックスがG系っぽかったので、「濃厚味噌」のカテゴリーの中から「濃厚味噌野菜(940円)」を注文。味噌が白味噌or北海道味噌から選べるので「北海道」にしました。ランチサービスなし。後払い。
店内は入口左手窓際に縦長カウンター6席と、右手に4人卓×4。卓上には醤油、ラー油、酢、ブラックペッパー、豆板醤、コショウ、七味。
たいして混んでいないのになぜか配膳に時間がかかって、20分以上待ってようやく登場。
野菜はほとんどがもやし。わずかにかいわれ、にんじん、ニラが見えるものの、玉ねぎやキャベツは見当たらず。具は他にひき肉と薄切りのメンマ。
北海道味噌は「こってりとした北海道味噌の奥深い風味がくせになる」というのが店のウリ文句ですが、味噌以前に炒め物から来ると思しき脂が滅茶苦茶きついのが気になりました。これならプレーンな「濃厚味噌(880円)」で十分だったなと思ったものの時すでに遅し。
上にちょこんと辛味噌が乗っていますが、全部溶かしてもそんなに辛くはなりませんし、ニンニクテイストが増す訳でもなく、「山形辛味噌」みたいなのを想定すると少々拍子抜け。
麺は味噌ラーメンにありがちな黄色い中太強い縮れ入りで、超こってりスープに負けないやや硬めの仕上がり。量はデフォルトでやや多め。ついご飯をつけたくなる一杯ですが、量的にはご飯がなくてもなんら不足感なし。
最初から穴あきレンゲがついてくるのは評価できます。脂まみれのスープを飲まずに済ませられるので(苦笑)。
| 固定リンク