2017.04.15

甲府盆地の花見2017

002_2

005

今年のアウェー甲府戦は真夏の平日開催で、とても行く気になれないのでその代わりというわけではありませんが、甲府盆地の花見に行ってきました。都心部では散り始めた桜も甲府ではまだまだ満開。天気はあいにくの花曇りですが、上写真は甲府駅横の舞鶴城公園。

004_3

017

025

こちらは中央本線の車窓からも良く見える勝沼ぶどう郷駅周辺の桜。旧勝沼駅はもともとスイッチバックだった関係で構内が広く、その跡地に地元の方が桜を植えたのだそうで。

022

027

本来であればこの時期の中央本線の車窓の主役は春日居町駅周辺の桃の花のはずですが、桜同様今年は桃も開花が遅れ気味で見頃はもうちょい先という塩梅でした。

002_3

甲府まで来ればどんな季節だろうと「ほうとう」は欠かせません(苦笑)

| | トラックバック (0)

2017.04.14

洋食 あけぼの@神戸・新在家 ~ ビフカツランチ

001

 神戸に来ても「神戸牛」には手が出ません(´・ω・`)ショボーン というわけで「ビフテキ」で我慢。往訪したのは灘界隈を散策していた際に通りかかった「あけぼの」。阪神電鉄新在家駅から国道2号線を西へ。場所柄観光客には無縁の、こじんまりした洋食屋さんです。先客6、後客5と地元客でそこそこ繁盛。

 メニューはたくさんあるけれども川口価格の洋食に慣れてしまうとどれもチト高いなぁ。でもせっかくなので「ビフカツランチ(1600円)」を注文。「ビフカツ定食」「ビフカツセット」と似たようなメニューが同価格で並んでいるのが不思議。ごはん大盛りが無料サービスなのに後で気づくも時すでに遅し。

 店内は縦長カウンター5席と2人掛けテーブル3卓、4人掛け1卓。広くはない店内にきっちり詰め込んだ感じ。油煙が店内にこもりがちなのは困りもの。店は御夫婦で切り盛りしているのかな?

005

 ビフカツランチはビフカツ+エビフライ+クリームコロッケの盛り合わせ。柔らかいビフカツの上に甘めのデミグラスソースがたっぷり。エビフライにはこれまたありあまるくらいたっぷりタルタルソースを添えて登場。結構なボリュームかつソースたっぷりの濃い味付けのため、ご飯普通盛りだとおかずのほうが余ってしまいました。特にクリームコロッケ。でもご飯を大盛りにするとどう見ても食い過ぎやし(苦笑)。

 洋食屋というよりは限りなくがっつり系食堂みたいな気もしますが、それゆえに近所の方々に支持されてそこそこ繁盛しているのでしょう。

| | トラックバック (0)

2017.04.01

直ちゃん@延岡 ~ チキン南蛮は延岡生まれ!

013

 宮崎県発祥の鶏肉料理「チキン南蛮」。もっともチキン南蛮がポピュラーになりすぎて全国どこでも食べられるようになり、宮崎発祥であること自体あまり知られていないような気もします。

001_2

 タルタルソースをかけた、現在一般的なタイプのチキン南蛮は宮崎市の「おぐら」が発祥と言われています。ところが、タルタルソースをかけないタイプがチキン南蛮の原型で、その発祥は延岡にある「直ちゃん」だと聞いて早速試食に出かけました。

002_2

 店は延岡駅のすぐ近く、すっかり寂れ果てた飲食店街の一角。周辺の雰囲気や屋号から「食事もできる居酒屋」だと思い込んでいたのですが、驚いたことに純然たる食事処で飲んでいる客は皆無。夜なのに外に2人、店内に2人待ち行列が出来ており、その後も絶えず2、3人並ぶくらいの客入りでしたが、長居する客はいないのでさほど待たされることなく席に案内されました。またテイクアウトも受け付けている模様。

 メニューを見てお目当ての「チキン南蛮定食(900円)」を注文。他に「日向鶏タタキ風定食」「鶏モモ焼き定食」との3本立てですが、ほとんどの客がチキン南蛮を注文していました。

 店内はカウンター8席と4人掛けテーブル4卓、さらに店奥に小上がりといった構成。

008_2

 タルタルソースがかかっていないので、ぱっと見はただのチキンカツ定食。実態は油で揚げた鶏のムネ肉をあっさり味の特製甘酢にさっとくぐらせたもので、当然ながら味わいはその甘酢が全面支配。この甘酢が好きかどうかが全てでしょうなぁ、恐らく。個人的にはご飯のおかずとして酢が主張するものはちょっと苦手で、割とすぐに飽きがきてしまいました。

 そこで登場するのが卓上のマスタードと柚子胡椒。これで味に変化を付けながら食べ進むのが吉。マスタードだとそれこそただのチキンカツっぽくなってしまうので、柚子胡椒のほうが好み。魚介系の出汁が効いた味噌汁が酸味をリセットするのに一役。

 鶏自体は柔らかくてサクサクっと食べられるだけに、「鶏モモ焼き定食」みたいな素材をそのまんま生かした料理のほうが美味かったかもしれんなぁという根源的な疑問をいだきつつ完食。タルタルソースなしタイプのチキン南蛮もこれはこれでありなんですが。

| | トラックバック (0)

2017.03.23

こむぎ屋@坂出 ~ カレーうどん

002_2

 高松で食ったうどんが大ハズレ。いかにも観光客向けっぽい店だったのが良くなかったか・・・その口直しを兼ねて坂出で急遽うどん屋をネット検索し、駅から近くて評判が良さげな「こむぎ屋」を往訪した次第。

 駅前のイオンの裏にあり、外観は地味な店ですが入ってびっくり、店は地元客で大賑わい。

 うどん屋で難儀なのは入ってみないとどういう店なのか判らないこと。外観が地味なのでセルフ店と思い込んでいたところ、この店はなんとフルサービスの一般店でした。といっても地元の常連だらけなのでオバチャンが注文を取りに来るというよりは、着席するなりオバチャンに向かってオーダーしている方が大半。

006_3

 もっとも当方は一発でよそ者と見抜かれて、着席するなりオバチャンに「注文が決まったら声かけてくださいね!」と言われました。店先に「本日のサービス品:カレーうどん(300円)」との案内が出ていたので、それを「中(+50円)」で注文。さぬきうどんは麺はもちろん出汁も美味いので、カレーうどんを頼むのは正直邪道だろうと思いますが(苦笑)厳寒期のためか、周囲を見ても汁物の温かいうどんを頼んでいる人だらけで、ぶっかけとかざるとかは皆無。

005_2

 店奥におでんやおにぎりが置いてあって、常連は思い思いにピックアップ。おでんをアテに昼間から一杯やっている人もちらほら。そしてテーブルには水や麦茶のタンクが鎮座。

007

 やや堅めで、コシが強い、いかにも讃岐うどんらしい麺を十二分に堪能。有名店でもなんでもない、いかにも普段使いっぽい店なのに地元客でにぎわっているのも道理。香川のうどん屋の層の厚さを再確認した一杯でした。

| | トラックバック (0)

2017.03.22

岡本中華@中田 ~ 白系徳島ラーメンの老舗

002

 JR牟岐線中田駅から北へ徒歩10分ちょっと。徳島市の南、小松島市にあり、夕方の中途半端な時間にも関わらず先客4、後客5とまずまずの客入り。

 「徳島ラーメン」といえば「いのたに」や「ラーメン東大」のようなかなり甘めの豚骨醤油味が想起されがちですが、それは徳島ラーメンの中で「茶系」と言われるもの。徳島ラーメンの源流は「白系」らしく、白系の老舗である「岡本中華」を往訪した次第。なお徳島ラーメンには他に「黄系」と呼ばれるものもあるとのこと。

004

 券売機はなく、卓上のメニューを見て「中華そば肉入り・小(700円)」を注文。生卵はサービスではなく別料金でした。後払い。

006_2

 店内は壁沿いにカウンター席5+3席と4人掛けテーブル6卓。老舗の割には外観・内装とも小奇麗。店内にはかすかに豚骨臭が漂っています。

011_2

 スープが並々と注がれた状態で登場。ぱっと見はごく普通の豚骨ラーメン。ただ「茶系」同様、豚骨醤油であることには違いはない(白醤油ベースなのかな?)ようで、やはり甘目。といっても「茶系」ほどかえしの自己主張は強くなく、豚骨の旨味を殺さない範囲内にとどまっていると思います。

 「阿波ポーク」使用が自慢のバラ肉チャーシューも同様に肉の旨味を活かした煮込む加減に留まっていて、茶系にありがちなようにご飯がないと食べづらいほど味が濃いわけでもありません。実際先客・後客とも「めし」を頼んでいる人はいませんでした。もっとも中途半端な時間なので小腹を満たすべく来店した客だらけだったのかもしれませんが。

 ただちょっとスープがぬるいかなぁ。厳冬期ゆえかもしれませんが、これに生卵を落とすのは自殺行為でしょうし、チャーシューに生卵をからませる必要もなさげ。

 麺は並太ストレート。つるつるした口当たりで若干柔らか目。

 他に青ネギ、海苔、細モヤシ。箸休めにもうちょっとモヤシがあったほうが嬉しいのですが、それはオプションで頼んでくれということなのかも。

 正直白系のほうが茶系より万人受けするのではないかと思うのですが、徳島県外ではまず食べられないのは残念です。

| | トラックバック (0)

2017.03.20

八千代@阿波池田 ~ うどん定食

 徳島県西部の山間にある阿波池田駅。鉄道で高知へ行く際に何度も通過してはいますが、降りたのはたぶん初めて。高校野球で有名な池田高校は高台にあって車窓からも良く見えます。

001

 地方都市にありがちなことですが、ここも駅前の商店街は壊滅状態。そんな商店街の中にある大衆食堂「八千代」に入ってみました。商店街は寂れ切っていますが、どこからやってくるのか、店には入れ替わり立ち代わり客がやってきます。

 和洋中なんでもあり、文字通りの大衆食堂。メニューの中から「うどん定食(670円)」を注文。「祖谷そば」もありましたが積極的に推している感じではなかったので、より無難なうどんをチョイス。

006

 素うどんに山菜ごはんとサラダが付いた「うどん定食」。炭水化物に炭水化物を重ねる関西っぽい定食です。大衆食堂のうどんに多くを求めても仕方ないのですが、どちらかといえば讃岐寄りのコシがしっかりした麺で、だしもまずまず。松山の鍋焼きうどんみたいなだしが甘くて麺がやわやわなタイプは個人的に苦手で、地理的に愛媛寄りのものが出てきたら難儀やなと思ったのですが杞憂に終わりました。

005

 常連さんが店奥からおでんやおいなりさんをセルフで取り出すあたりも、香川のうどん屋でよくみかける光景。

011

 街の自慢は昔も今も池田高校。

| | トラックバック (0)

2017.03.13

楽味家 まるげん@伊東 ~ 網代イカメンチ

 網代がB級グルメとして売り出している「イカメンチ」。網代温泉観光ナビによると「網代に昔から伝わる家庭の味・母の味であり、地元で水揚げされたアジ、サバ、イカ、トビウオなどのすり身を使用し、刻んだイカや野菜と調味料を加えてつみれにした後に、揚げる、焼く、茹でるなどの方法で加熱調理した郷土料理(水産練製品)」とのこと。

002_2

 ただ網代を車で通りかかるのならともかく、温泉地としてはかなりマイナーで単なる漁港という色彩が強い網代に電車で途中下車するのは少々面倒。そこで近隣の伊東でイカメンチを出しているところはないかと調べて、「楽味家 まるげん」を往訪した次第。湯の花通りにあり、駅からも徒歩5分程度。居酒屋が本業ですがランチメニューも充実していて、観光客で賑わっていました。店先にも「俺のイカメンチ」の文字が躍っています。

 ところが卓上のランチメニューを見ると「イカメンチ定食」はありません。イカメンチは単品でしかやってないのかと思って女将さんに聞いたところ、イカメンチ2個にお刺身が付いた「イカメンチ定食(1560円)」ができるとのことでひと安心。

011

 どどーんと登場。おまけという認識だった刺身が案外でかくて主役のはずのイカメンチを食う勢い。実態としては刺身定食にイカメンチを2個付けたといって差し支えないでしょう。

010

 予想以上にイカの自己主張、イカのつぶつぶ感が強くて、さつま揚げみたいなすり身の揚げ物とは完全に一線を画しています。とはいえ揚げ物は揚げ物なのでビールのアテには最適。微妙にコリコリする食感も楽しい。

 また揚げ物と言ってもイカ中心の海産物ベースなので、肉のミンチほど重くなく、刺身と合わせても全く違和感がありません。ただご飯のおかずとしては3個以上食うと飽きるかなぁ。思った以上に刺身のボリュームがあったので、半分くらいご飯のお替りをサービスしてもらって大満足。

 シンプルかつ当たり外れがなく、いかにも万人受けする一品。食材は網代じゃないと採れないものを使っているわけではないので、熱海や伊東一帯で食べられると良いのですが。

| | トラックバック (0)

2017.03.12

【駅ハイ】伊東温泉文学散歩~見て触れて楽しくタウンウォーキング~

Photo

 伊東温泉の文化・史跡に触れながら風光明媚な海岸線と高台をまわるコース。熱海と違って伊東は坂だらけの温泉地というイメージはありませんが、このコースはあえて一般的な観光コースから外れて高台にある寺社を回らせることで伊東の多様性を楽しめる趣向になっています。

Photo_2

 初島をバックに黒船じゃ!!!(白いですが)

Photo_3

 早春ゆえか人気の少ないなぎさ公園

002

 かろうじて同点に追いついて終わっただけなのに、なぜかガッツポーズのえべっさん@新井神社(謎)

006

 高台にある佛現寺多宝塔

003

 伊東祐親像。伊豆に配流された源頼朝の監視を任されたものの、娘の八重姫が頼朝と子供を作るまでの仲になってしまう大失態を犯したオッサンというのが個人的な認識なんですが、地元では英雄扱い。

Photo_4

 その背後に立つのが伊東市役所。1995年に海岸近くから移転したそうで、歴史的に津波の被害が多い土地柄だけに賢明な施策だとは思いますが、デザインがいかにもバブル期に計画した臭いんだよなぁ・・・

001

 伊東温泉の象徴的存在「東海館」。隣のドームが載っている建物とのコントラストが面白い。

006_2

 まだ宿泊客の入込には早くて閑散としている「湯の花通り」をそぞろ歩き。

007

 最後は湯川第二共同浴場「弁天の湯」でさっと汗を流しました。浴室のど真ん中に長方形の湯船が一つあるだけ。しかも泉質は単純温泉なので「いかにも温泉」という感じはしませんが、真冬に逆戻りしたような天気でも軽く汗をかくようなコースの締めくくりには最適。

| | トラックバック (0)

2017.03.04

梅まつり@偕楽園

091

初めての偕楽園。偕楽園はてっきり千波湖の並びにあるものと思っていたら、千波湖を見下ろす高台にあって意表を突かれました(^_^;)

092

あいにくの曇り空で、時に小雨。帰る頃になってようやく晴れ間が射してくるといった空模様。観梅ってだいだい「クソ寒かった!」という印象しか残らないんだよなぁ・・・ゆえに越生みたいな近場で済ますか、湯河原みたいな温泉付きのほうがええかなと思った次第。

089

梅まつり開催に伴い、水戸駅周辺はそこらじゅうで渋滞が発生しているのでバスに乗らずに水戸駅から偕楽園まで徒歩往復。行きは千波湖沿いに歩いて行ったので何の問題もなかったのですが、帰りは趣向を変えて常磐線の北側を歩いたところ、思った以上に起伏があって軽く死亡(>_<)

005

| | トラックバック (0)

2017.02.24

鴻巣びっくりひな祭り

029

「免許の街」という風評をなんとかして払拭したい鴻巣。

009

毎年この時期になると、駅前のショッピングセンターに「ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇」が出現。なんでも31段高さ7mあるんだとか。

002

頂上はSCの2階に届かんばかりの高さ。

013

ただ駅近くに人形店がやたら目立つ岩槻と比べると、「人形の街」としての格下感は少々否めませんでした。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧