響@宮崎空港
宮崎空港の1F。国内線到着ゲートからちょっと離れたところに立地。開店が11時と空港内の食事処としては少々遅いのが難ですが、開店と同時にわらわら客がやって来て、退店時にはほぼ満席に。
券売機はなく、メニューを見ると「豚骨と鶏ガラのWスープに、じっくり煮込んだ食べごたえのあるチャーシューやほんのり甘い半熟煮玉子などをトッピングした『こってりの黒』。」と「昔ながらの宮崎ラーメンを意識したたっぷりのもやしとネギに、アクセントで揚げネギを加えて仕上げた『あっさりの赤』」が二枚看板のようで、今回は「こってりの黒(980円)」を注文。後払い。
他に宮崎名物の「辛麺」も用意。
店内は縦長カウンター9席と2人卓×2、4人卓×3。カウンターの席間はやや狭め。卓上にはラー油、ニンニク醤油、一味、コショウ。
とろみがかったスープは豚骨と鶏ガラの旨味が結構効いているようですが、残念ながらそれ以上にかえしがきつすぎてせっかくの出汁の旨みをかき消しがち。背脂混じりで結構こってり。そこで細もやしやきくらげが箸休めに。この出来だと赤のほうが好みに近かったかも・・・
麺は細麺ストレートタイプ。やや水気少なめで心持ちごわついた食感で、濃すぎるスープに負けないしっかりした噛み応え。替え玉も用意していますが、量的には替え玉前提ではなさげ。
とろける寸前まで煮込んだチャーシューはまずまず。他に煮卵半個、白ゴマ、刻み青ネギ。
空港というあまりクォリティーに期待出来ないところでの一杯としてはマシなほうかなぁ・・・
| 固定リンク