函館2012(4)~ゆうみん@函館駅前
(函館2012(3)から続く)
日が暮れて一層冷え込みも強まった函館。なにか暖かいものをということで、函館駅前の「ゆうみん」に入店。先客3、後客5。
売り物らしき「函館チャンポン麺」に半チャーハンがついたセット物(980円)を注文。
なお函館といえば「塩ラーメン」が定番ですが、「塩」で美味い店ってあんまりないというのが個人的な経験則(函館に限った話ではありません)なんで、よく知らない店で塩を頼むことはまずありません。。
店内は大小のテーブル席、ボックス席、そして小上がりをも備えており、メニューを見ても純然たるラーメン屋ではなくてラーメンに力を入れている中華料理屋といった感じ。客層も観光客より地元客のほうが多そうな感じでした。時間が時間なんで仕方ありませんが喫煙可なのは大幅減点。
ちゃんぽんなのにあっという間に出てきて意表を突かれましたが、長崎ちゃんぽんとは全くの別物なんですなぁ・・・
スープはとんこつベースのようですが、脂っ気はあんまりなくて総じてかなりあっさりしていますが、唐辛子を効かせてピリ辛に仕上げているので寒い時期にはぴったり。
麺はこれまた驚いたことに細い縮れ麺。このスープに合わせようとなると麺もこうなりますわなぁ・・・
具は長崎ちゃんぽんに似てはいますが、決定的な違いは野菜のメインが白菜ではなく玉ねぎなこと。あとはいかげそ、豚のこま切れ、ニラ、えび、あさり等々。
ちゃんぽんにしてはボリュームがイマイチなんで、半チャーハンをつけてちょうど良いくらい。
| 固定リンク
