秋田比内地鶏や@秋田 ~ 比内地鶏の究極親子丼
秋田駅ビル「トピコ」3Fにあるレストラン街の一角。ほぼ5年ぶりの再訪。以前はもっとカジュアルな感じの店でしたが、いつの間にか外観・内装とも小奇麗になってしまい、格もちょっと上がった感じに。客も場所柄観光客や出張族が多いかも。
早速「比内地鶏の究極親子丼・M(1800円)」を注文。5年前は1380円だったので大幅に値上がり。ただ以前は量がデフォルトと小だけだったのに対し、今回はS/M/Lの3種類に。
なお別途「比内地鶏の極上親子丼(1380円)」というのもあり、「究極」は肉・卵とも比内地鶏なのに対し「極上」は肉だけ比内地鶏という違いがあるようです。でもその味わいの違いなんて判るのかなぁ???
リニューアルに伴って親子丼がウリの店から郷土料理屋っぽいメニュー構成になり、実際隣のババ友は「きりたんぽ鍋」を注文していました。また冷酒を頼む客も結構いました。
おおっ!! 黄金色に輝く、どんぶり界のまさに王者の風格!! 圧倒的なビジュアルです。そして卵はふわふわ、とろとろ。やや甘目ながらも出汁が良くしみた絶妙のバランス感。比内地鶏は皮とか身とか部位さまざまで食感の違い、味わいの違いを楽しめます。少し焦げが入ってるのも甘い味わいが支配的な中で良いアクセントに。
以前はちょっと量が少なめと思いましたが、今や夜だとこんなもんかなあ。大幅値上げと共に量をちょっと増やしたのか、あるいは単に当方の食う量が減ったのかは判りませんが(苦笑)
| 固定リンク


