冷やし担々麺@バーミヤン
バーミヤンが「夏の冷やし麺」と称して売り出したメニューのうち、「冷やし担々麺(879円)」を試食。広告には「大盛可」記されていますが、大盛無料サービスではなく別料金(+165円)でした。
「ゴマ香る特製スープと自社製造の肉味噌が食欲をそそる、夏にぴったりの冷やし麺です。」というのがバーミヤンのウリ文句。
予想以上に肉味噌の量が多いのはポジティブサプライズでしたが、それ以外の具は茹でもやしとチンゲン菜のみ。とりあえず天地をひっくり返しながら何度もまぜまぜ。
ウリ文句通りスープはゴマだれが強めに効いている一方、辛さはほとんどないに等しくて少々がっかり。広告に「山椒ラー油入り」と記されていますが、山椒から来ると思しき痺れこそしっかり感じられるのですが・・・やむなく卓上のラー油で辛さを補強してみましたが「冷やし」は水気が多いのでたいした補強にならず。
麺は中細の緩い縮れ入り。冷水でしっかり締まっているせいか麺はコシが案外強く、しかも量も大盛にしなくても十分なレベル。また肉味噌はわずかにナッツ交じりなのか、それが良いアクセントになって飽きずに食べ進められました。ただ水気が多いことを考慮して味が少々濃い目なのが難。。
食後はどうしても肉味噌が余りがちになるので、量的に物足りない場合は大盛ではなく小ライスをつけるほうが良さげ。もっとも夏場は運動量が落ちて太りやすいことを考慮して、今回は自粛しました(^-^;
バーミヤンへの期待度と寸分違わぬレベルの一品だったので個人的には十分満足。それよりいきなり配膳ロボットが出てきたことのほうが強く印象に残りました。いつから導入したのかなぁ・・・
| 固定リンク

