« 【閉店】ロースの虎@人形町 ~ (動物煮干し系)らーめん | トップページ | 麻辣駅@西川口 ~ 牛肉四川風炒め定食 »

2024.01.05

藤原優大選手 大分トリニータへ育成型期限付き移籍

 本日(1/5) 昨季FC町田ゼルビアへ育成型期限付き移籍していた藤原優大選手が、今季は大分トリニータへ育成型期限付き移籍をすることとなった旨が公表されました。本件についてここまでは観測記事どころか出所不明の噂すら一切なく、その意味ではサプライズでした。
 
 藤原は2021年に青森山田高校から浦和に加入。シーズン開幕時はデンが長期離脱中で、使えるCBが槙野と岩波しかいないという苦しい台所事情もあって藤原はルヴァン杯第1戦湘南戦で早々とスタメン出場機会に恵まれましたが、そこで石原直樹のラフプレーで左眼窩底を骨折したのがケチのつけ始め。

 その後フィードが苦手なのが祟って当時二種登録だったユースの工藤にすら劣後する扱いとなったので、早くも7月に相模原へ育成型期限付き移籍。藤原は移籍直後の第21節北九州戦で3バックの右CBとしてスタメン出場したのを皮切りに、計17試合(うちスタメン16)に出場。試合経験を積む点では悪くないシーズンだったと思います。

 ところが残念ながら同年相模原はJ3へ降格。それでも藤原は2022年も相模原でプレーすることを選択しました。浦和フットボール本部も相模原の高木監督を信頼してのことでしょう。

 2022年は23試合2070分出場。開幕時からほぼ一貫してスタメンフル出場のバリバリのレギュラー格でしたが、第27節富山戦で突如ベンチ外となって、そのまま最終節まで出番どころかベンチ入りもなし。出番を失った原因が怪我なのか何なのか仔細不明。しかも同年の相模原は降格したばかりとは思えないくらい開幕時から不振を極め、高木監督を5月に早々と更迭したのも虚しく最下位でフィニッシュ。藤原本人の出来は試合を全く見たことがないのでなんとも言えませんが、情勢的には浦和復帰どころか個人昇格できる目も乏しいように思えました。

 ところが2023年のレンタル先は意外にもJ2中堅レベルの町田。武田が行く水戸とどっこいどっこいの「プレーオフ圏入りするには少し足りない」レベルのクラブで、藤原にとってはJ3最下位の相模原よりは段違いに格上での挑戦になります。そしてこのレンタル移籍は、どこからどう見ても青森山田の黒田監督が来季から町田の監督に就任した縁なのでしょう。

Fujiwara23_20240105165101

 もはや藤原はプレースタイルの向き不向きだとか、ここを矯正したい、伸ばしたいとかいろいろ贅沢を言っている場合ではなく、とにかく試合に出る、出続けるしかない立場。かつての恩師のもとで何がしか大ブレイクのきっかけを掴めれば、と思っていたのですが、やはりかつての恩師は藤原の適切な使い方を心得ていたようで、藤原はリーグ戦29試合、うちスタメン出場18試合で計1743分出場。同ポジションのチャン・ミンギュは別格して残りCB1枠を池田と争うくらいの位置づけまで出番を増やしました。

 従って来季もそのまま町田へレンタルでも特に不思議はなかったのですが、ここでややこしいのが「育成型期限付き移籍」は下位カテゴリー相手にしか使えず、J1に昇格した町田には使えないこと。ただの期限付き移籍はと違って、育成型期限付き移籍は元の所属クラブに何か事情がある場合は途中解約して戻せます。
 
 とはいえ、浦和は超強力鉄板CBが2枚おり、しかも井上&佐藤とJ1で実績がある控えCBを補充したばかりなので藤原をすぐに戻す必要はなく、町田へただの「期限付き移籍」に出しても良かったはず。しかしただの「期限付き移籍」だと浦和CB陣に不測の事態があった場合に藤原を町田から取り戻せなくなるのを浦和が嫌ったのかもしれません。個人的にはそのシナリオの可能性は薄いと思いますが。
 
 もっと蓋然性の高いシナリオは単に町田が「藤原はJ1ではしんどい。代わりの強力CBを補強しよう!!」と考えて藤原の育成型期限付き移籍の更新を見送ったこと。昇格を機に選手を入れ替えるのはよくあることなので、これが一番ありえる話です。
 
 次に考えられるシナリオは浦和が「出場機会が増えたという意味では町田への育成型期限付き移籍は成功だったが、町田のサッカーでは藤原が苦手なフィードなりビルドアップなりは全然伸びない」と考えて移籍先を変えたというもの。来季の育成型期限付き移籍先となる大分は片野坂監督が復帰するので、ミシャ式改的なカタノサッカーでその辺を伸ばすのはうってつけです。ただカタノサッカーが賞味期限切れ臭いのが気になりますが・・・
 
 藤原も今年でプロ生活4年目。同じ青森山田出身で一つ上の武田は長いレンタル生活を経てプロ生活5年目で浦和復帰を果たしましたが、藤原は大分で何かを掴んで浦和へ復帰できるかどうか。正念場が続きます。

|

« 【閉店】ロースの虎@人形町 ~ (動物煮干し系)らーめん | トップページ | 麻辣駅@西川口 ~ 牛肉四川風炒め定食 »