« ごくうらーめん@川口根岸 ~ 選べるセット:味噌らーめん&チャーシューどん | トップページ | 【観戦記】24年第24節:浦和 3-4 札幌 ~ 今後どうするんだろうなあ、これ? »

2024.07.20

ジャンクガレッジ@北戸田 ~ 担々まぜそば

Junkg2406002

 イオン北戸田店のフードコート内。ジャンクガレッジは北浦和店で9年前に試食して以来で、北戸田店は初めて。隣が「舎鈴」で、同じ「六厘舎」の系列らしく下膳口を両店で共用していました。

 超久しぶりにジャンクガレッジを往訪したのは北戸田店には店舗限定&期間限定の「担々まぜそば(890円)」を出していることに気づいたため。他には越谷レイクタウン店とふじみ野店でしか出していないようです。

 無料トッピングは「ニンニク・アブラ・赤辛・黒辛・エビマヨ・ベビースター」の6種類から複数選択可(全部入りもOK)ですが、いかにもフードコート店らしくデフォルトが「全乗せ」で、店員から「要らないものだけ言ってくれ」と言われたのでそのまま「全乗せ」で。なお無料トッピングは前払いを済ませた後に受け付けるようです。

Junkg2406001

 麺の上には無料トッピングの品々以外にはもやし、ごく少量のキャベツ、フライドガーリック(?)、魚粉、肉味噌といったところでしょうか。

 とりあえず天地を何度もひっくり返しながらまぜまぜしましたが、汁気は全くといっていいほど丼には残りません。そして結構辛い。刺すような辛さではなく旨辛の範囲内ですが、フードコートにありがちな小さい紙コップの水では全く足りません(苦笑)。

 ただニンニクやエビマヨといった癖強トッピングを混ぜたせいか、ひき肉交じりで辛いとはいえ味は「汁なし担々麺」とは全くの別物。フツーのまぜそばの結構辛いバージョンと割り切った方が良さげ。そしてそう割り切ってしまえば結構楽しめます。

 麺は平たい極太麺でやや堅めの仕上がり。ややざらざらした食感で、噛みしめるというか噛み砕くようにワシワシと食べ進んで、フードコートで食べる一杯としては思いのほか満足度高め。

|

« ごくうらーめん@川口根岸 ~ 選べるセット:味噌らーめん&チャーシューどん | トップページ | 【観戦記】24年第24節:浦和 3-4 札幌 ~ 今後どうするんだろうなあ、これ? »