« 【DAZN観戦記】24年第34節:東京V 2-1 浦和 ~ 虚無、ただただ虚無 | トップページ | 【短感】24-25年第6節:千葉L 0-2 浦和L »

2024.10.20

日乃屋カレー 神田西口店 ~ カツカレー

Hinoya2408001

 神田駅西口商店街の西端近く。予定していた店が待てど暮らせど開店する気配がないので、近所のこちらへ転進した次第。先客2、後客1。

 店内の券売機でボタン先頭、人気No.1の「カツカレー(910円)」を試食。大盛り無料サービスなので大盛にしてもらいました。日乃屋カレーはいつも湯島本店で麺類を食べてばかりでカレーを食べるのは超久しぶり。川口店が長持ちしなかったのが最大の痛手。

 店内は縦長L字型カウンター12席くらい。卓上にはラッキョウと福神漬け、一味。注文を受けてからカツを揚げるため、出てくるのに少々時間がかかります。

Hinoya2408002

 カレーはドロッとしていて旨味・コク重視のタイプ。その反面辛さは控えめで食べ進むとじんわりと辛さが伝わってくるくらい。そして全くと言っていいほど後を引きません。レトルトカレーなら「中辛」といったところ。ライスはちょっと堅くてパサつき加減。

 またカツの食感は悪くありませんが肉が薄くて味わいに乏しい嫌いがあり、別に「名物」と銘打つほどのものではなし。でもトッピングがないとそれはそれで寂しいもの。かといって大阪風の生卵乗せは勘弁ですが・・・

 さらに大盛だと旨味というより甘さが気になってちょっとスプーンが止まり気味に。でも無事完食。

 このエリアは個人店、チェーン店入り乱れる激戦区なので、日乃屋といえどもたいして混まないのかな?でもコスパが良い無難な店だと思います。

|

« 【DAZN観戦記】24年第34節:東京V 2-1 浦和 ~ 虚無、ただただ虚無 | トップページ | 【短感】24-25年第6節:千葉L 0-2 浦和L »