いくら丼@すき家
すき家が2024年12月17日から発売中の「いくら丼(980円)」を試食。
「濃厚な甘みの天然いくらをたっぷり盛り付けた贅沢な一品です。宝石のような鮮やかなオレンジ色の見た目にもご注目ください。」というのがすき家のウリ文句。
いくら丼といえば丼ものチェーン店では「なか卯」の専売特許みたいなものですが、すき家はなか卯と同じゼンショーグループなのでなか卯の商品を水平展開しただけでしょう。となるとハズレようがありません!!
写真では判りづらいのですが、いくらは案外量があって丼に盛られているいくらを薄く広げるとちょうどご飯が全て隠れるくらい。すき家は大盛のごはんに並盛の3倍の量のいくらをのせた「メガいくら丼」を押していますが、それだといくらが過剰でしょっぱいだけのような気が。というか、そもそもそんなに魚卵を食べるのっていかにも身体に悪そう・・・
わさびが別皿で付いてきますが、いくらの塩気だけでご飯を片付けるには十分で、わさび醤油はほんのちょっとアクセント的に投入すれば十分かと。また「旨だし醤油」があるなか卯と違ってすき家はただの醤油しかありませんし。
漁港の近くにありがちな残念な店で食べる残念ないくら丼を思えばコスパは驚異的といっていいでしょう。
| 固定リンク


