麺厨房あじさい JR函館駅店 ~ 特塩
函館駅の2F。五稜郭にある本店には18年前(!)に行ったことがありますが、JR函館駅店は初めて。本店同様いかにも観光客でごった返しそうな立地ですが、往訪したのは夕方の中途半端な時間帯なのでガラガラでした。
店先に掲げられたメニュー最上段の「特塩(1250円)」を注文。タッチパネル式の券売機が非常に使いづらく、先客も後客も店員がつきっきりで案内していました。
メニューは他に正油、イカ墨、白味噌、赤味噌など。
店内はかなりキャパがあって3+3席のカウンターが2列と4人卓×6、2人卓×1。卓上には蝦夷油胡椒、蝦夷ラー油、酢、醤油、コショウ。店内に変な段差があって、酔っ払いはいかにもこけそう(苦笑)。
スープは「道内産の昆布をベースに火で炙ってうまみを閉じ込めた豚骨と鶏ガラを使用」しているそうで、いかにも塩ラーメンらしいあっさり、すっきりした味ですが、残念ながら個人的な好みよりも塩ダレがきつくて、出汁の旨みを楽しむのを邪魔している感じ。しょっぱくて飲み進む気にならないレベルの手前に辛うじて収まってはいますが・・・
麺は細めのほぼストレートでつるつるした口当たり。スープはよく絡みます。
味玉は白っぽい見かけとは逆に濃いめの煮込み加減。チャーシュー大判ですがペラペラ。他にかいわれ、麩、メンマ、海苔、刻みネギ、なると。
| 固定リンク


