« 【観戦記】25年第21節:浦和 4-1 湘南 ~ 正直相手の弱さに助けられた気も | トップページ | 叶夢@鶴岡 ~ 冷たい肉中華・親鳥 »

2025.07.24

特選醤油からあげの濃厚つけから定食@からやま

Tukekara2507001

「からやま」が2025年7月11日から期間限定発売中の「特選醤油からあげの濃厚つけから定食(979円)」を試食。これは新商品ではなく、昨年10月に販売された「濃厚つけから定食」の再販と思われます。「鰻からたま丼」も併売中。

 「特選醤油からあげ」は、「濃口醤油をベースに溜り醤油や醤油もろみなど、数種類の醤油をブレンドした漬け込みダレで、コク深く香り豊かに仕上げました。」「魚介豚骨ベースの濃厚でコクのあるつけだれと、青ネギ、白胡麻、生姜の3種の薬味を添え、まるで『つけ麺』のように、自分好みにアレンジして食べ進められる」というのが「からやま」のウリ文句。

Tukekara2507002

 昨年の「濃厚つけから定食」には「つけ麺感を見た目にも楽しめる味玉とメンマをトッピングいたしました。」というウリもあったのですが、今年は味玉やメンマがなくなった代わりにからあげが3個から4個に増えてお値段据え置き。昨年の「濃厚つけから定食」はなぜかビジュアルまでつけ麺に寄せようとするのが不思議でしたが、やはり味玉やメンマを付けるのはあまりにも無意味だったと「からやま」も自覚したのかも。でも海苔はなぜか撤去せず。

 「濃厚つけから定食」が美味いと思うのは濃厚つけだれではなく、圧倒的に「特選醤油からあげ」のほう。「数種類の醤油をブレンドした漬け込みダレ」でしっかり下味が付いているので、これだけでも十分美味しくいただけます。

 「特製濃厚つけだれ」はつけ麺のつけ汁ではなくあくまでもつけだれなので水気はかなり少なくてとろみ強め。しかも魚粉のざらつきも強め。味もかなり濃いので正直浸け過ぎ注意。浸け過ぎるとせっかくのからあげの美味さが台無しに。からあげに対してはつけだれはちょっとした味変アイテムくらいの感じで良いかと。ゆえに青ネギ・白ごま・生姜と3種類も薬味があるのは蛇足の極み。

 むしろつけだれは千切りキャベツのドレッシング代わりという意味合いが大きいかなぁ・・・ 

|

« 【観戦記】25年第21節:浦和 4-1 湘南 ~ 正直相手の弱さに助けられた気も | トップページ | 叶夢@鶴岡 ~ 冷たい肉中華・親鳥 »