エビ中華丼@すき家
「すき家」が2025年9月25日より期間限定で発売中の「エビ中華丼(690円)」を「大盛(+50円)」で試食。ただ店外に「エビ中華丼」をPRするような幟や広告類は全くありませんでした。
「エビ中華丼」は、「エビや筍、ブロッコリー、白菜、人参が入ったとろっとした中華あんをごはんにかけた、具材たっぷりの一品です。醤油やオイスターソース、ごま油などを使った中華あんは、まだ暑さが残るこの時期にぴったりのやさしい味わいです。エビのぷりぷり食感をはじめ、筍やブロッコリーの歯ごたえや、じっくりと煮込まれた白菜と人参から感じられる野菜の甘みなど、さまざまな味わいと食感をお楽しみいただけます。エビの赤とブロッコリーの緑が映える、彩り鮮やかな見た目にもご注目ください。」というのがすき家のウリ文句。
中華丼にわざわざエビを関しているだけあってぷりっぷりのエビが結構入っています。その代わり一般的な中華丼の華であるうずらの卵がありません。また意外なことに白菜よりも筍が多め。
すき家にしては薄味なのは大いに結構ですが、飴の量が案外少なくてご飯大盛りだとかなり計画的に食べないとご飯が余るかも。また筍は白菜より飴が絡みにくいので、物足りなさに拍車をかけているのかも。よって途中で卓上の一味を少量投入。
すき家がたまに出してくる中華系の商品。今回の「エビ中華丼」は日高屋の「中華丼」とほぼ同レベルの値段で勝負をしかけたようで、値段の割にはよくやっている気もしますが、得意分野ではないところにわざわざ打って出る意味もないような気がしました。
| 固定リンク


