まるいちらぁめん@東舞鶴 ~ まるいちちゃんぽん
東舞鶴駅前にあるSC「らぽーる」の1F。フードコート店ではなく独立店舗で、しかも結構な大箱ですが、祝日らしく夕方でもファミリー客を含めて賑わっていました。
屋号とは裏腹にちゃんぽんが人気のようで、一番人気の「まるいちちゃんぽん(858円)」を注文。
一応豚骨らぁめん、豚そば、和風らぁめん等も用意。
卓上にはコショウ、餃子のたれ、ラー油、塩、一味、酢。
「370g1日分の野菜」を謳うだけあって麺の上にはキャベツ主体にもやし、きくらげ、そして僅かににんじん、にらなどがどっさり!!また値段を考えれば豚肉も案外多め。一方海産物やかまぼこ等の練り物は見当たらず。とにかく野菜だけで十分お腹一杯になります。
スープは「道南産昆布と鰹ととびうおと鶏ガラでとった」そうですが見た目通りのあっさり味。野菜の甘みも強く出ています。ただリンガーハットのような一般的なちゃんぽんに慣れた身にとっては少々物足りないので、早々に胡椒をぶっかけました。
麺は並太ストレートタイプで、全然ちゃんぽん麺ではないのにびっくり!!つるつるした口当たりで、コシはちゃんと保たれているので特段問題ありませんが。
なんか「近江ちゃんぽん」に似ている気がしますが、コスパは秀逸で事前の期待値が低めだっただけにポジティブサプライズでした。
| 固定リンク


