« 豚と小麦@神田 ~ ノーマル醤油豚骨ラーメン | トップページ | 黒トリュフ薫る きのこ親子丼@なか卯 »

2025.10.22

姫路タンメン@姫路 ~ 姫路タンメン

Himajitanmen2508001

 姫路駅から北へ延びる「パステルおみぞ商店街」の入口近く。姫路城へと伸びる大通りの東側に広がる雑然とした飲食店街の一角にあるので、駅から至近距離にある割には土地勘がないと判りづらいかも。

 夕方の中途半端な時間帯の往訪だったにも関わらず、なぜか店はほぼ満席。ただ一番混んでいる時に来たようで、後客はわずか2人。

 券売機はなく、卓上のメニューを見て基本と思しき「姫路タンメン(990円)」を注文。後払い。

 屋号通り各種タンメンがウリですが、中華そばや油そばもあり、往訪時には期間限定で「肉そば」も出していました。

 店内はL字型カウンター10席と4人卓×1、2人卓×1。卓上にはラー油、一味、餃子のたれ、コショウ、そして自家製生姜醤油。店は冷房の効きが良くなくて少々鬱。また店員は三人いましたが、タンメンを作っているのは一人だけなので回転悪そう。

Himajitanmen2508002

 「野菜の旨味と甘味がたっぷり入った塩スープと平打ち太麺。一杯あたり360gの野菜を使った姫路タンメンは野菜不足が叫ばれる現代人の救世主です」というのが店のウリ文句。野菜はキャベツともやし主体に青菜、にんじん、わずかにコーン、そしてこれまたわずかにひき肉といったところ。デフォルトで生姜がたっぷり入っているのが最大の特徴かも。

 塩味のスープはこのままでも悪くはないのですが、野菜から水が出るせいかちょっとあっさしりすぎる嫌いもあるので、卓上の生姜醤油が絶妙の味変アイテムに。店のお勧めに従ってスプーン3杯投入して丁度いい感じに。胡椒もよく合います。

 麺は新日本製麺製の平たい中太ほぼストレートタイプ。ややかための仕上がり。

 味噌、麻婆なといろいろバリエーションがあるのでおいおい試してみます。でも夜は野菜200gの「小」で十分かな?

|

« 豚と小麦@神田 ~ ノーマル醤油豚骨ラーメン | トップページ | 黒トリュフ薫る きのこ親子丼@なか卯 »