« 出汁生姜からあげの塩ちゃんこ盛り定食@からやま | トップページ | まねきのえきそば 在来線上り店@姫路 ~ とり天えきそば »

2026.02.02

壺屋@豊橋 ~ ミニカレー麺セット

Tuboya2512002

 18きっぷの旅では必ずと言っていいほど乗換えを余儀なくされる豊橋駅。従って駅ナカにある立ち食い麺処「壺屋」のお世話になった経験がある方も多いかと思います。

 今回は「ミニカレー麺セット(690円)」を注文。「天ぷらきしめん(580円)」と比べると「きしめん」に何かつけたメニューとしては安い気がします。また「麺セット」なので麺は「きしめん」じゃなくても可。実際うどんを注文している方が目立ちました。

Tuboya2512001

 ここのきしめんは名古屋駅と比べて個人的にはかなりレベルが落ちる(汁の醤油がきつくて、首都圏の立ち食いそばの汁に近い感じなのがもっとも残念)と思っていますが、なにせ18きっぷで乗換えを強いられる場合が多いため、お世話になる回数は名古屋駅よりもはるか上。

 カレーは粘度高めでやや甘めながらもそれなりにスパイシー、かつ旨味で押しまくるタイプ。タマネギがルーに溶け込まずに原型を保っているのでそこそこ具になり、ちょっとだけだが豚肉もありました。カレーフルサイズだと580円ですが、このクォリティーだと東京のJR駅ナカカレー専門店なら800円くらい取りそう。また「ミニ」といってもそこそこ量があるのは「ミニどて丼」等と同じ。

 正直この店ではきしめんよりカレーのほうがずっと好きなので、カレーライス大盛があると嬉しいのですが、麺の大盛ボタンはあってもカレー大盛のボタンは見当たらず。またカレーライス&ミニ麺というセットもなくて残念無念・・・

|

« 出汁生姜からあげの塩ちゃんこ盛り定食@からやま | トップページ | まねきのえきそば 在来線上り店@姫路 ~ とり天えきそば »