« こく旨 豚玉ぶっかけうどん@丸亀製麺 | トップページ | 越後十日町 小嶋屋本店@十日町 ~ へぎそば&野菜天ぷら »

2026.03.28

焦がしねぎ焼き鳥丼@吉野家

Yakitoriyoshino2603002

 吉野家が2026年3月19日から期間限定販売中の「焦がしねぎ焼き鳥丼(611円)」を試食。これは新作ではなく3年前に販売された商品にマイナーチェンジを加えて再販に踏み切ったもの。

「香ばしく炒めた長ねぎと鶏肉のうまみが楽しめる一杯です。具材にはチキンと、2種類のねぎを使用し、長ねぎは油で香ばしく炒めることでうまみを引き出し、醤油ベースのニンニクだれが鶏肉と絡み合うことで、食欲を刺激する味わいを実現しています。」というのが吉野家のウリ文句。

 そして「前回販売時よりも長ねぎの厚さを変更しました。これによりねぎの風味と香ばしさをより引き立てることが可能となり、油で炒める調理にすることで、ねぎ本来のうまみをさらに引き出しています」とマイナーチェンジしたところを具体的に示している辺りは今回が持てます。

Yakitoriyoshino2603001

 前回試食時はどういう訳かえらく味が薄くて、「急遽ピッチに送り出さされた選手がコンデイション不良で話にならなかったようだ」と酷評しました。でもさすがにあれはやはりなんらかの事情による極端な下振れだったようで、今回のはちゃんと実戦に投入しうるレベルに仕上がっていました。

 まず吉野家がそんなに得意ではないはずの「焼き鳥」がそれなりのクォリティーに達していることだけで十分合格点。そして「醤油ベースのニンニクだれ」が焦がしネギの渋味と合わさって焼き鳥の旨味を引き出しています。さらにネギの量は案外多く、「ごろごろチキン丼」ではなく、ちゃんと「焼き鳥丼」になっているがゆえに飽きが来ません。

 鶏系の丼では「なか卯」が大きく先行していますが、吉野家もなか卯を凌駕するところまではいかずともなんとか勝負になりうるものを出してきたというところでしょうか。

|

« こく旨 豚玉ぶっかけうどん@丸亀製麺 | トップページ | 越後十日町 小嶋屋本店@十日町 ~ へぎそば&野菜天ぷら »