チキン南蛮定食@松屋
松屋が2026年8月18より期間限定発売中の「チキン南蛮定食(980円)」を試食。
松屋は出汁の旨味が効いた冷や汁を添え、異なる美味しさが揃う宮崎の郷土料理コンビ「冷や汁チキン南蛮セット(1300円)」をどちらかといえば推しているようですが、もはやどう考えても松屋で食べる値段ではなくなっているのでシンプルな「チキン南蛮定食」にしました。「冷や汁」はやよい軒の期間限定メニューでも毎年のように出てきますし。
”ジューシーな鶏肉と、旨味たっぷりのタルタルソースが相性抜群の「チキン南蛮」”が松屋のウリ文句。
タルタルソースがアホほど大量にぶっかけられて出てきました。タルタルソースはみじん切りのゆで卵が見え隠れする自家製然としたタイプではなくて、ほぼリキッド系。そしてチキンの下に隠れている甘酢もこれまた量が多め。それゆえ味は総じてやや酸味強めで甘さは控えめ。
往々にして味が淡白すぎて残念な鶏肉を濃厚ソースを絡めまくってなんとか美味しくいただけるようにするというのは松屋の得意技ですが、たまに出てくる松屋のチキン南蛮はその王道に則った商品なのでハズレようがありません。鶏肉が「ジューシー」という形容はなんか違う気がしますが、柔らかいのは確かですし。
また「たっぷりのタルタル」は大量の千切りキャベツを片付けるのにも一役。鶏肉の合間に野菜をたっぷり食べられるのも、見た目と違って案外胃もたれなくいただける一因かも。
| 固定リンク


