こく旨ごまだれ豚玉うどん@丸亀製麺
丸亀製麺が2026年9月2日より期間限定発売中の「こく旨ごまだれ豚玉うどん(890円)」を大盛(190円)で試食。10月上旬まで販売予定。最初は併売中の「濃厚魚介豚つけ汁うどん」に食指が動いたのですが、「冷うどんに温かいつけ汁」という商品コンセプトが気に入らなかったので「こく旨ごまだれ豚玉うどん」に転進した次第。
なお併売の「旨辛豚つけ汁うどん」「濃厚魚介豚つけ汁うどん」と違って、こちらは1玉~3玉同値段というサービスはなく、並・大・得それそれ別料金です。
「ねりごまならではの濃厚なコクに、豆乳のまろやかさを加え、後味はすっきりと食べ進めやすく仕立てた特製のごまだれを、打ち立ての冷たいうどんにたっぷり絡めました。やわらかな豚しゃぶの旨み、まろやかな温泉玉子、シャキシャキ野菜の食感が重なり、最後までごまの風味を楽しめる一杯です。」というのが丸亀製麺のウリ文句。
後味すっきりかどうかは甚だ怪しいものの、コク深くて、それでいて必要以上に甘ったるくはないごまだれは非常に良く出来ています。またごまだれにちょっとだけ含まれているおろしニンニクやトッピングの刻み海苔が良いアクセントになって大盛でも全く飽きません。また取り放題の刻みネギや揚げ玉を加えるとなお一層味に変化がついて面白いのなんの
ただ作り手の仕事が雑で、豚しゃぶはひと固まりになったままでビジュアルを著しく損ねているのが残念でした。
| 固定リンク


