« 弥生軒 8号店@我孫子 ~ 唐揚1ケそば | トップページ | 饗@新板橋 ~ ブラックラーメン »

2026.09.18

豚と茄子の辛味噌炒め定食@松屋

Butanasukaramiso2609002

 松屋から2026年9月8日より期間限定発売中の「豚と茄子の辛味噌炒め定食(880円)」を試食。これは新商品ではなく、2008年の登場以来18年にわたり、毎年秋の定番メニューとなっている松屋の"秋の風物詩"です。昨年は「厚切り豚カルビと茄子の辛味噌炒め」と少し変化を加えて提供していましたが、あまり評判が良くなかったのか、今年は元通りに。

 火が通りづらい茄子を自宅で上手に焼くのは少々面倒(苦笑)なので、この手の商品は個人的には非常に気に入っています。でもバイト君の盛り付けが下手で、茄子の紫色の皮が全く表を向いていないのでルックスは全く冴えません。配膳された時はぱっと見「本当に豚と茄子の辛味噌炒め定食なのか?」と目を疑ったレベル。

Butanasukaramiso2609001

 「ぶわっと香る辛味噌ダレに、旨みあふれる豚ロース、じゅわっととろける茄子、しんなり甘い玉ねぎを合わせた具材盛りだくさん」「コク深い辛味噌ダレはご飯との相性も抜群」というのが松屋のウリ文句。

 なんか辛味噌というか辛味噌ベースの焼肉のたれを絡めて炒めたという感じの一品で、辛さはさほどのことはなく、どちらかといえば味噌の旨味がおもっきし前に出たような味わい。良くも悪くも松屋らしい濃い目の味付けでご飯がすすみすぎる嫌いがあり、ご飯並盛だと少々おかずが余り気味。このままでは味が濃すぎるので、サラダをサンチュ代わりに豚肉や茄子、玉ねぎに添えながら食べ進みました。

 かつては松屋の焼肉系定食って値段の割に概してしょぼいというのが個人的な評価でしたが、もはや秋の定番なので調理のノウハウもしっかり確立しているのでしょう。今回の豚肉も柔らかい仕上がりで何の問題もありませんでした。

|

« 弥生軒 8号店@我孫子 ~ 唐揚1ケそば | トップページ | 饗@新板橋 ~ ブラックラーメン »