本郷油倶楽部@本郷三丁目 ~ 醤油油そば
丸ノ内線本郷三丁目駅を出て本郷通を南へ下ってすぐ。かつて「175°DENO担担麺」があったところで、その前後もラーメン屋ばかりしょっちゅう入れ替わっている鬼門的な立地のようです。先客ゼロ、後客2。
券売機は無くオーダーシートを書いて注文する方式。メニュー先頭の「醤油油そば(850円)」を注文。麺をストレート麺or縮れ麺から選べるので、縮れ麺で。また並盛(200g)・大盛(260g)同料金なので大盛にしました。先会計制。
メニューは他に旨塩油そば、辛味噌油そば、ジャンク油そば(醤油・塩)、特製油そば(醤油・塩)など。
店内は縦長カウンター5+5席のみ。席の背後がやや狭いのが鬱。卓上には、胡麻油、酢、ラー油、かえし、魚粉、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、一味、すりゴマ、タバスコ、カレー粉と油そば専門店らしくゴテゴテと置いてあります。水セルフ。最初にスープが出てきました。
配膳後天地をひっくり返しながらひとしきり混ぜ混ぜしてから試食しましたが、底に溜まっている醤油ダレの量こそ多くないものの、デフォルトでもややしょっぱめ。よってあまり味を重ねても意味はないと思って、途中で魚粉とラー油を少量垂らすだけに留めました。
店では油そばで一般なサラダ油ではなく、背脂と葱油を混ぜて使っているのをウリにしていますが、そそくさと混ぜ混ぜしたのが良くなかったのか、そのウリはよく判らずじまい。
麺は極太の縮れ入りで、しっかりした噛み応えが気に入りました。
具は炙りチャーシュー、極太メンマ、背脂、揚げネギ、刻みネギ。
| 固定リンク




















