おおなみ@新三河島 ~ 焼きあご中華そば
山手線西日暮里駅から日暮里・舎人ライナー沿いに北へ。西日暮里6丁目交差点から冠新道の商店街を東へ。西日暮里駅より京成の新三河駅のほうがやや近そうですが、新三河駅自体が行きづらいかと。先客、後客ともゼロ。
店外のメニューや店内のタッチパネル式券売機を見て、基本と思しき「焼きあご中華そば(850円)」を注文。メニューは他に焼きあご塩らぁ麺、焼きあご鶏白湯らぁ麺、濃厚つけ麺、濃厚辛つけ麺など。また往訪時には夏季限定で「冷やし焼きあご中華そば」を出していました。
店内は壁に向かったカウンター6席と厨房に向かって2席。さらに4人卓×1、2人卓×1。卓上にはラーメンのタレ、黒煎り七味、特製辛味。
わずかにとろみがかったスープは「新鮮なあご(トビウオ)を高温で焼き、乾燥させ、旨味を凝縮させた『焼きあご』」で摂った出汁をメインに豚骨スープを下支えになるようにブレンドしたとのこと。焼きあご油の香味油も加わって焼きあごの風味と旨味がふわっと広がります。
麺はちょっと平たい中細ストレートタイプ。つるつるした口あたりで程よい噛み応えもあって気に入りました。スープの絡みも文句なし。
具はバラ肉チャーシューが2枚と細切りメンマ、刻み青ネギ、海苔。
変な癖もなくて良い意味で中庸で食べ手を選ばない一杯。駅からもちょっと離れていて、これといったラーメン屋がないエリアなので地元の方々には重宝されそうですが、焼きあごがウリのラーメンもすっかりコモディティー化していて、「どこかで食べたとのそっくりやな」という印象は拭えず。
| 固定リンク




















