めんのすけ@人形町 ~ 元祖岐阜ラーメン
東京メトロ人形町駅からすぐ。但し大通りには面しておらず、「いろり庵きらく」のある角を南へ下がった奥まったところにあるので、超駅近の割には見つけ辛いかも。先客ゼロ、後客3。
店内のメニューを見ると「元祖岐阜ラーメン(900円)」一本で勝負している模様。辛さを0辛~5辛で選べるので「3辛」で。また以前現地で「岐阜タンメン」を試食した際に非常にしょっぱかったのを思い出して、「ごはん並(180円)」も付けてみました。
なお店では卓上のQRコードをスマホで読みこんで注文するようお願いしていましたが、当方の身なりを見てか口頭で注文を受け付けていました(T_T) 後払い。
店内はL字型カウンター10席のみ。卓上調味料は酢、醤油、ラー油、胡椒、そして酢もやし。
辛味調味料を溶く前にスープを試飲してみましたが、動物系出汁がしっかり効いている上にさらにニンニクで旨味を補強しまくった感じ。ただ予想に反して塩気はあまり強くありませんでした。辛味調味料を溶いてもやはりしょっぱくはならず。また辛さもピリ辛よりは多少辛い程度で、水を飲みながらじゃないと食べづらいものではありません。よって辛いもの好きなら4辛以上推奨。また塩だしベースの割には相当脂っぽいのも特徴。
麺は中細ストレートタイプ。スープの脂のせいか口当たりがつるつるしているのはともかく、思いのほか弾力性がありました。なお麺の硬さを指定できることに注文した後で気づきましたが、これなら特に「かため」にする必要は感じず。
具は豚肉、白菜、キャベツ。デフォルトだと量がしょぼいのなんの。卓上の酢もやしを投入して初めて形になる感じ。スープが特にしょっぱくなかった上に具がしょぼすぎてごはんを付ける必要はなかったと思うも後の祭り。
クォリティーはともかくどう考えてもコスパは悪く、ラーメン激戦地どころか外食店が飽和状態のこのエリアでどうなんだろう???
| 固定リンク




















