しらす弁当@大船軒(大宮駅構内「駅弁屋 旨囲門」で購入)
大宮駅構内の「駅弁屋 旨囲門」って東京駅の「駅弁屋 祭」と違って早朝は「日本ばし大増」など、東京の駅弁しか置いてないんですなぁ・・・
いろいろ検討した結果、大船軒の「しらす弁当(1180円)」を購入。日本ばし大増も大船軒も2023年4月1日にJR東日本の駅ナカビジネスを幅広く手掛けている「JR東日本クロスステーション」に吸収合併され、大船軒の大船工場も操業を終えて(埼玉・戸田工場に製造拠点を集約)、今はブランド名だけが残っているようです。
「しらす弁当」はパッケージ写真から想像がつくように、ご飯にしらすを敷き詰めただけのシンプルな駅弁です。ただしらすはスーパーで売っている釜揚げではなく、胡麻油炒めなのでほんのり胡麻油の香りが漂うせいか、自宅で食べるしらすご飯とは味がだいぶ違う気がします。
またご飯には少量ながら、焼き桜海老や(こんにゃくに隠れてわかりにくいのですが)いくら醤油漬も乗っていて、これらが上手く変化をつけて単調さを救っています。
ただおかずにこんにゃく煮、たけのこ煮、椎茸煮、がんも煮、にんじん煮と煮物ばかり揃えているのはちょっと芸がない気も。
概して朝食にちょうどいい駅弁で、肉類がないこともあってビールのアテには不向き。
| 固定リンク





















