2025.11.12

みなと食堂@新井口(広島) ~ ホルモン天ぷら定食

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 JR新井口駅ないし広電商工センター入口電停から南へ徒歩30分弱。やや寂れたSC「アルパーク」の先にある「広島市中央卸売市場」内の食堂ですが、旧築地市場のような観光地化された市場ではない上に、市場自体の老朽化が著しいので市場をうろうろしているとアウェー感、闖入者感がハンパありません。先客1、後客4。

 店内の券売機でこの店のウリ「ホルモン天ぷら定食(940円)」を注文。

 メニューは他に「日替わり」「唐揚げ」「牛カルビ」「ホルモン焼肉」「牛ハラミ」など定食類がズラズラとある他「カレー」も用意。

 店内は縦長カウンター4席と4人卓×6。食券の番号を呼ばれたら配膳口まで取りに行き、食べ終わったら自分で下膳します。

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 「ホルモン天ぷら定食」はその名に反して玉ねぎが半分を占めているのには意表を突かれました。ホルモンの内訳は正直全くわからないのですが、券売機ボタンで単品として出ているホルモンを見ると「シロ・ヤオ肝・ハチノス・ビチ」の名がありました。

 ホルモンには下味がほとんどついてません。そこで配膳口にあるポン酢に唐辛子を溶かし、それを浸けて食べるように食堂のおばちゃんからご指導がありました。

 これだと当然ながらホルモンなのに結構あっさり味。ホルモン焼とはもつ煮とか、やたら濃い味のホルモンに慣れているせいか、くにゃくにゃ、くちゃくちゃした食感こそホルモンらしいものの、味は妙にあっさりしているという奇妙な感覚に戸惑うこと頻り。玉ねぎの甘味が堪能できる辺りは面白いといえば面白いのですが。

 そして市場メシらしく量多め。あっさり味とはいえ所詮脂ものなので食後は胃にずっしり。

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2025.11.11

両さん@岩国 ~ 中華そば

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 岩国駅近くのラーメン屋といえば「寿栄広食堂」が定番ですが、残念ながら往訪したのは定休日。そこで空洞化著しく、昼間は開いている店を見つけることすら難しい駅前のシャッター街にある「両さん」を訪れてみました。先客1、後客1。

 券売機はなく、手渡されたメニューを見て店主イチオシとある「中華そば」を「大(1000円)」で注文。後払い。

 メニューは他に「味噌らーめん」「豚骨醤油らーめん」「旨辛らーめん」など。

 店内は縦長L字型カウンター6席と縦長カウンター7席。卓上には一味と胡椒のみ。店はご夫婦で切り盛りされているようです。

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 若干とろみがかったスープは鶏&豚骨ベースで出汁の旨味はしっかりしていますが、かえしがかなり甘いのが特徴。メニューには「あっさりめ」とありますが全然「あっさり」はせず。これが「あっさり」なら「濃いめ」とある「豚骨醤油らーめん」はドロドロ系なのかなぁ???

 麺は細麺ストレートタイプで、やや柔らかめの仕上がり。「大」でもそんなに量は多くはなく、「並」だと物足りないかも。

 具はバラ肉チャーシュー、細もやし、刻み青ネギといったところ。

 「寿栄広食堂」同様、広島の古典的な中華そばの影響を強く受けた感じの一杯でした。

 セットメニューもいろいろあって、チャーハンに半ラーメンをつけたと思しき「逆・焼き飯セット」が1000円と格安で面白そうだったので、次回はそれを試してみます。岩国駅は18きっぷでの乗り換えを余儀なくされる駅ですし。

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2025.11.08

大分空港ホバークラフト試乗

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 2025年7月26日より大分市と大分空港の間で復活したホーバークラフトを試乗してきました。

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 同区間には1971年から2009年10月31日まで39年の長きにわたってホーバークラフトが運行されていました。私も浦和J2時代に(2000年)に大分へ行く際にホバークラフトを試乗しており、同じ理由で初めてホバークラフトに乗った経験がある赤者も少なくないかと思います。

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 ところが残念ながら大分空港道路の開通及び延伸、大分自動車道の開通等によって県内各地から空港への陸上交通が改善されたためホバークラフトの利用客は減少し、会社も債務超過に転落。おまけにホーバークラフトの建造元である三井造船が2016年限りで交換部品の製造・供給を打ち切ることを決めたため、ホーバークラフトの運航休止のやむなきに至ったようです。

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 しかし大分空港へのアクセスが陸路だけだと朝夕の渋滞や高速道路の通行止め等のリスクなどを孕んだままなのも確かなので、大分県では海上をショートカットする航路を検討した結果、最終的にホーバークラフトによる航路を復活させることになったようです。

 大分空港側の発着地はもともとあった施設を再活用。ホバークラフトの客はかなり寂しい状態で発車。今のところ大分駅行きの高速バスに取って代わる存在ではないのは一目瞭然。

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 海の状況によって乗り心地はかなり違うと思いますが、試乗した日はやや荒れ気味で最初はローリングが酷く、それが収まったかと思えばズンズンと縦揺れが来る感じで、これは人によってはかなりきついかも・・・

 昔の大分市側のターミナルは大分川河口に面した場所にあって、浦和J2時代の大分の試合会場(=大分市営陸上競技場)が近かったので赤者には非常に便利でしたが、今の大分市側のターミナルは大分港西大分地区へ移転。

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 大分駅と西大分ターミナルの間で、無料シャトルバスがホーバークラフトの発着時刻に合わせて運行されています。

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 まだこわごわ運航しているせいか平日はたった4便しかありません。またかつてのホバークラフトは高速バスとの競争に負けて運航休止に追い込まれ、そこから高速バスに何か悪材料が出来たわけではないことを考えると、今般運航再開したホバークラフトはやはり高速バスのバックアップの域を出ず、経営は結構しんどいと思われます。大分県が「高速バスのバックアップは必要」と割り切って経営支援するのでしょうが。

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2025.11.07

青島食堂 宮内駅前店(新潟県長岡市) ~ 青島チャーシュー

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 信越線と上越線の合流点=宮内駅の真ん前。ラーメン店というより駅前食堂の面影が漂う構えです。なんと11年ぶりの再訪。

 店外のタッチパネル式券売機で「青島チャーシュー(1000円)」を注文。メニューは「青島ラーメン」と「青島チャーシュー」だけと非常にシンプル。

 ちょうど昼飯時で店内は既にほぼ満席で、辛うじて空いていた席に滑り込みましたが、その直後から外に行列ができ始めて、退店時には外待ち10数人。ただ客はオッサンだらけで、しかもだらだら食っている観光客っぽい方々はいないようなので、回転頗るよさげ。

 店内は横長L字型カウンター16席のみ。卓上にはコショウばかり三種(2つがミル入り、一つが缶入り)。店はおばちゃん二人で切り盛りしていました。

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 スープが丼から溢れんばかりの圧倒的なルックス!!自分の好みよりはやや醤油がうるさくてぐいぐい飲み進みたくなるほどではありませんが、動物系出汁の旨みはちゃんと感じられます。「青島食堂」といえば生姜が効いているイメージがありましたが、ここのは少々効いている程度。良く言えば万人に好まれる範囲に抑えられていました。表面の脂が目立つ割には後味すっきりしている辺りが生姜効果なのかも。

 麺は並太ほぼストレートタイプで、やや柔らかめの仕上がり。スープの絡み具合は文句なし。量はやや多め。

 チャーシューは乱雑かつ細かめに刻まれていますが、カットが乱雑なだけに時折案外厚みがあるところも。スープに合わせてやや濃い目に煮込まれています。

 具は他にほうれん草、刻みネギ、のり、なると、メンマ。

 駅前とはいえいかんせん列車本数が多くはないのが難ですが、11年ぶりの再訪の甲斐があったと大満足な一杯でした。

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2025.11.06

すみ田@山形 ~ 冷やし担々麺

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 山形で「冷やし肉そば」を食べようとしたのですが、お目当ての店がなんと昼だけで麺が売り切れて夜営業はやっていないみたいで・・・あまりの衝撃に打ちひしがれながら山形駅近くの飲食店街をふらついて、無難そうな店に突入。帰宅後に調べたところ、仙台を中心に多店舗展開している店のようです。先客5、後客1。

 頭が「冷やし」になっていたこともあり、店先で揺れている幟に釣られて「冷やし担々麺(880円)」を注文。

 メニューは他に中華そば、スタミナ中華そば、煮干しそば、パンチラーメンなど。

 店内はL字型カウンター10席のみ。卓上には白胡椒、どろ唐辛子、ガーリックパウダー、黒胡椒。夜はワンオペなのかな?と思っていたら後から店長らしい方がやって来てバイト君を熱血指導。

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 スープはごまだれが良く効いており、しかも酸味も強くて甘ったるくはないのは嬉しいのですが、担々麺にしてはあんまり辛くないのが難。そこで早速卓上のどろ唐辛子を投入。食べてる最中はそうでもなかったのですがが、食後に辛さが尾を引きました。

 麺はやや平たい中太ほぼストレートタイプ。冷水でしっかりしめられ、ツルツルとした口当たりながら噛み応えしっかり。並でも量やや多めで麺は気に入りました。

 具はチャーシュー二枚と卵黄、刻み青ネギ。野菜類が少ないので飽きやすいきらいがあり、どっちみちすぐにスープと混然一体となってしまう卵黄こそオプションにしてデフォルトでメンマなり刻みネギなりを増やしてくれると嬉しいのですが。

 でもスクランブルで入った割には当たりの店でした。駅近なので今後も度々お世話になるかも。

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2025.11.01

わたらせ渓谷鐡道&水沼の湯

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 超久しぶりにわたらせ渓谷鐡道を試乗。もっとも乗ったのは相老~水沼間だけ。わたらせ渓谷鐡道開業時に導入された車両は全て引退してしまい、知らん間に世代交代していました。

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 まずは本社&車両基地がある大間々駅で途中下車。わたらせ渓谷鐡道の沿線では数少ない街らしい街で、大昔の繁栄を象徴するような建物も。

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 駅の近くにはは景勝「高津戸峡」。車窓からも渓谷美を楽しめますが、木立にさえぎられて景観は案外微妙なので、ここからの眺めで十分かも。

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 昼飯は大間々駅前の、絵に描いたような昔ながらの駅前食堂で激安の「ソースカツ丼(650円)」。キャベツなしスタイルでソース甘めでした。

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 ついで水沼駅に併設された「駅の天然温泉 水沼の湯」を往訪。かつての「水沼駅温泉センター」をリニューアルしたもので、運営主体も代わって「水沼の湯」は「築地銀だこ」などを手がけているホットランドグループの傘下で運営されています。入浴料金は平日1350円/土日祝1550円とチト高め。

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 内湯は横中長方形の石風呂風のが一つ、露天風呂は岩風呂の小さめのが一つだけと温泉の規模もあまり大きくありません。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で、加水・加温・循環ろ過・塩素系薬剤使用。これといった癖はなく、かつややぬるめなことも相まってのんびり浸かれます。

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 温泉の施設の奥にちょっとした休憩スペースがあり、ソフトドリンク一杯無料サービスつき。風呂だけならどう考えても割高ですが、ソフトドリンクサービス付きならまあええかという感じでしょうか。

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 建物最奥には別料金の「館内着着用専用エリア」があって、そこに大露天風呂があるようですが未訪。また温泉とは逆サイドに食事処もありましたが、こちらも未訪。

 「水沼駅温泉センター」はもともとわたらせ渓谷鐡道直営で、経営不振で経営譲渡を余儀なくされたけれども、その譲渡先も潰れてしまったという経緯を辿っているだけに、ちょっとオーバースペックっぽい「水沼の湯」はどうなることやら?

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2025.10.26

石松餃子 JR浜松駅店

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 浜松餃子の代表格「石松餃子」。本店は郊外にあるので、浜松駅に隣接した飲食店街「メイワン エキマチウエスト」にあるJR浜松駅店を往訪。18時過ぎの入店でしたが、待ち時間ゼロでした。

 早速「餃子15個(1000円)」と「濃いめのグレープフルーツサワー(500円)」を注文。

 店内は2人卓が主体でカウンターが少ないのが特徴。女性同士の客が多いのには驚きました。また「餃子で軽く一杯」ではなく、定食を頼んでいる方も目立ちました。

 卓上には餃子専用のタレとラー油のみ。

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 びっくりするくらいあっという間に登場。浜松餃子と言えば円形に盛られて出てくるのを想像する方も多いかと思いますが、20個入りの「車盛り」は通常の餃子よりも時間がかかるとメニューに注記されていました。おそらく通常の餃子は客の回転の良さゆえに見込みでバンバン焼いているので出てくるのがやたら早い一方、「車盛り」だけは注文を受けてから焼き始めるのかもしれません。

 また通常の餃子にもやしは付かないのかな?と思ったら、餃子の裏に隠れていました。

 サイズは餃子の王将と大差なし。皮はやや柔らかめで隣とくっつきやすい感じ。そして「石松餃子といえば一にも二にもキャベツ」と豪語するように、餃子はとにかくキャベツなど野菜多めで超あっさり味。「あっさりしながらジューシーでいくつでも食べられるあきのこない味」と店は謳っていますが、餃子の王将原理主義者としては物足りないこと限りなし。

 また餃子のタレは「石松餃子のために考えられた特製の酢醤油です」とのことですが、これも餃子に合わせてあっさり味。ゆえにラー油の底に溜まった辛味を投入して、やっとお酒のアテになる感じ。餃子本体が超あっさり味なので、茹でもやしは特になくても良いような・・・

 この感じだと個人的にはお酒のアテではなく、ご飯のおかずの方が向いている気がしました。

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2025.10.22

姫路タンメン@姫路 ~ 姫路タンメン

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 姫路駅から北へ延びる「パステルおみぞ商店街」の入口近く。姫路城へと伸びる大通りの東側に広がる雑然とした飲食店街の一角にあるので、駅から至近距離にある割には土地勘がないと判りづらいかも。

 夕方の中途半端な時間帯の往訪だったにも関わらず、なぜか店はほぼ満席。ただ一番混んでいる時に来たようで、後客はわずか2人。

 券売機はなく、卓上のメニューを見て基本と思しき「姫路タンメン(990円)」を注文。後払い。

 屋号通り各種タンメンがウリですが、中華そばや油そばもあり、往訪時には期間限定で「肉そば」も出していました。

 店内はL字型カウンター10席と4人卓×1、2人卓×1。卓上にはラー油、一味、餃子のたれ、コショウ、そして自家製生姜醤油。店は冷房の効きが良くなくて少々鬱。また店員は三人いましたが、タンメンを作っているのは一人だけなので回転悪そう。

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 「野菜の旨味と甘味がたっぷり入った塩スープと平打ち太麺。一杯あたり360gの野菜を使った姫路タンメンは野菜不足が叫ばれる現代人の救世主です」というのが店のウリ文句。野菜はキャベツともやし主体に青菜、にんじん、わずかにコーン、そしてこれまたわずかにひき肉といったところ。デフォルトで生姜がたっぷり入っているのが最大の特徴かも。

 塩味のスープはこのままでも悪くはないのですが、野菜から水が出るせいかちょっとあっさしりすぎる嫌いもあるので、卓上の生姜醤油が絶妙の味変アイテムに。店のお勧めに従ってスプーン3杯投入して丁度いい感じに。胡椒もよく合います。

 麺は新日本製麺製の平たい中太ほぼストレートタイプ。ややかための仕上がり。

 味噌、麻婆なといろいろバリエーションがあるのでおいおい試してみます。でも夜は野菜200gの「小」で十分かな?

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2025.10.19

ふるいち 仲店@倉敷 ~ ぶっかけうどん

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 倉敷駅向かいのアーケード商店街に入ってすぐ。駅からバカでかい看板が見えるのは「ふるいち」の本店で、仲店はその裏辺り。ほぼ5年ぶりの再訪。1階はあいにく満席で2階に案内され、2階は先客10人くらい、後客3。

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 券売機はなく、口頭で「ぶっかけうどん・並(690円)」を注文。冷たいものと温かいものを選べるので、「冷」にしました。「冷」だとわさびが付いてくることに念を押されます。なおこの店はぶっかけうどん専門店ではなく、フツーの「汁うどん」もありました。後払い。

 2階はカウンター5席と6人卓×2、4人卓×2、さらに店奥にカウンター4+7席。1階より2階のほうがずっと広いのは厨房の有無の差でしょう。卓上には一味のみ。

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 麺の上にネギ、天かす、海苔、ウズラの卵を乗せ、甘辛いタレをぶっかけただけの非常にシンプルな一品。そしてまぜそばと同様、これらを一頻り天地をひっくり返してかきまぜてから食べるのがぶっかけうどんの流儀。ただセルフの店に慣れたせいか、シンプルな品の割には案外出てくるのに時間かかるのが難。

 前回「温」を食べた際は「うどんは若干柔らかめですが、もっちりとした弾力性はちゃんと残っている」という印象を受けましたが、「冷」だとやはり冷水がぐっと締められて出てくるせいか、口当たりがちょっと柔らかめなだけで弾力性が強い、しっかりした噛み応えが楽しい逸品に仕上がっていました。

 タレは甘辛いの「甘い」方向にややベクトルを振った感じですが、残念ながら個人的にはちょっと濃すぎ。出汁には「利尻昆布、枕崎と山川の鰹節。大分の乾燥椎茸などの国産の厳選素材を使用」しているそうですが、味が濃すぎて出汁の旨味を完全にかき消している感も。

 また並だと量的にはランチには物足りないかな・・・

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2025.10.17

都市間バス「特急ねむろ号」試乗記

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 釧路~根室の都市間バス「特急ねむろ号」を試乗してみました。試乗したのは釧路駅前発1310発→根室駅前バスターミナル1553着の便。

 釧路駅前を乗客3人で出発し、途中大病院やイオンを回ってこまめに乗客を集めて計7人で釧路市街を抜けると、それ以降は茶内まで1時間も無停車。ただほとんどの乗客は根室駅前バスターミナルまで乗り通しでした。

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 意表を突かれたのは途中厚岸のクロネコヤマト営業所に立ち寄って荷物を引き渡していたこと。ヤマト運輸のドライバー不足対策とバス会社の収益増というWIN-WINを狙ったものなのでしょう。但し厚岸で乗客の扱いはありません。

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 車内にAC電源やUSB電源はありませんがWi-Fiあり。根室までほぼ国道44号線に沿って進み、両サイドに牧場が広がるところが多いので、併走するJR花咲線ほどの寂寥感はありませんが、その代わりかなり退屈。最後に風蓮湖が見えた辺りでやっと変化がつくくらい。

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 「ねむろ号」は2016年に1日4往復から「平日3往復・土休日2往復」に減便され、さらに利用者の減少で国からの補助が打ち切りとなったため、2024年10月1日からは「平日2往復・土休日1往復」にまで減って今日に至っていますが、今回試乗した感想だとそうなってしまうのもやむなしかなぁ。なお2025年にくしろバスが「ねむろ号」から撤退して根室交通の単独運行になっています。

 根室の衰退も顕著ですが、釧路の衰退が著しすぎてもはや道東の中心都市としての機能が失われ、「根室で片付かない用事はもはやいきなり札幌へ行くしかない」感じになってしまって、根室~釧路の流動需要自体が激減しているのかも。

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 翌日はJR花咲線を利用して釧路へ戻りました(根室1336発→釧路1603着)が、根室発車時の乗客数は「鉄」が結構乗っているせいかバスの倍くらい。おまけに厚岸からの乗車が多いので釧路到着時の車内は思いのほか賑やかでした。

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